人類は今までたくさんの問題を解決してきました。
お腹が空いたらおいしいものを食べたいとか、病気やけがで苦しみたくない、毎日の重労働は嫌だ、などなど。
問題を便利に解決して豊かに幸せになってきたわけです。
そして最後のダメ押しの一撃が爆誕しつつあります。
そう、AIです。
人類はAIによって自分の嫌いなことやしたくないことはしなくて済むようになります。
好きなことだけすればいいという世界になります。
そんな未来は人類にとって、とても幸せな世界だという意見をよく見かけます。
皆さんはどう思いますか?
昔々、ブッダという人はある国の王子として生まれました。
王子様ですから、思うものは何でも手に入ったでしょう。
だけど何を手に入れてもどこか満たされなかった。
それで妻も子も捨て、一人旅に出てしまうのです。
ブッダの話と現代人の置かれている状況って全く同じじゃないでしょうか。
やりたくないことはしなくてよい。 やりたいことだけをやればいい。
そういう状況は満たされた心を作ってくれるのでしょうか。
これは幸せってなんだっけという話です。
僕的には究極の3つの問いの1つ目です。
究極の3つの問いのことはまた書きますが、その入り口になることが多いだろう問いです。
あなたは今何%くらい幸せでしょうか?
100%幸せです、なんていう人は日本人には少ないみたいです。
うーん、幸せだけどちょっと不満もあるみたいな感じじゃないでしょうか。
パーセントで言えば、例えば95%くらいとか。
じゃあ、残りの5%の問題が解決したら、100%幸せになるんでしょうか。
想像してみてください。
過去からずっと僕らは問題を解決してきました。
95%を100%にする努力をしてきました。
でも、ずっと100%にならないんです。
ブッダもそうだったし、FIREした人が幸せにならないとか、宝くじ当たっても幸せになれないとか、よく聞く話です。
さて、AIによってあらゆる問題が解決して、僕らはどうなるでしょうか?
やりたくないことはAIロボットにお任せして、自分の好きなことやワクワクすることややりたいことだけやればいいということになります。
それは何%くらいの幸せだと思いますか。
100%でしょうか?それともやっぱり95%のままでしょうか?
考えてください。幸せって一体何でしょうか?
今考えなかったとしても数年後考えざるを得なくなるかもしれません。
AIによって世界が変わってしまうからです。
