最近、読みたい本がたくさんあります。
本はそれなりに読んでいて、大抵あれもこれも読みたい、という感じではあるんです。
だけど、最近はそれに輪をかけて読みたい気分です。
昨日ちょっと書きましたが、毎日文章を書いていて、要はアウトプットしているわけで、それに対するインプットを欲しているのかもしれません。
面白いことを考える人が世の中にはたくさんたくさんいますね。
本当にいろんな人がいるなぁって思います。
それぞれに才能があって、もう我慢できずに本まで書いちゃうような人が世の中にはたくさんいるんです。
そんな本たちが星の数ほどあって、困っちゃいます。
やっぱり、才能を発揮しちゃっていい時代だなぁと思います。
僕らは、すごく豊かな時代を生きているのです。
いろんな問題があって、そうは見えないかもしれませんが、実はすごく自由で生きやすい時代を僕らは生きています。
もちろん、それは昔と比べて自由で生きやすいという意味です。
今からさらに自由で生きやすくなるでしょう。
問題と不安が邪魔して、そんなふうには思えない人も多いかもしれませんけども。
自由という言葉の意味をきちんと考える必要があります。
これはすごく難しい話です。
まず、自分がいろんなものにコントロールされていることに気づく必要があります。
自由に考えて、自由に決めているようで、実は全然そんなことがないのです。
ほとんどの決定は、過去を踏襲したもので、過去は観念です。
それが悪いわけではなくて、そういう状況であることに気づくことが必要です。
自由という言葉はとても面白いです。
この言葉を考えていくと、いろんなこととつながっていきます。
それは本当に多岐に渡ります。
それぞれの才能や人類の多様性、人間が生まれて死ぬということ、この世に生まれた意味、自分はなぜ自分なのか、過去と今と未来、宇宙の流れ…。
少し思いを巡らすだけで、話は膨らんで文章にまとめられそうにありません。
だけど、いつか書きたいですね。
今度、『カンタ!ティモール』という映画の上映会を手伝います。
東ティモールという国の話です。
豊かな資源を狙って、隣国から攻撃を受け続けました。
国民の三分の一が犠牲になりながらも、独立を勝ち取った歴史があります。
彼らは、敵兵を捕えても拷問したりせずに語りかけました。
自分たちが何を考えて、何を望んでいるか。
そして、敵地に返し続けました。
彼らは自由の意味を知っています。
それは単に自分の欲を叶えることではありません。
この世に生まれた意味を知ることです。
生まれた意味を知りたいということだって欲と言えるかもしれませんが、そんなことを言ったら話がややこしいですね。
自由ということについては、そのうちに言語化チャレンジしてみます。
毎晩8時・むらもラジオ更新中〜

