生活は楽しい

以前は毎日毎日ブログを書いてたのですが、
最近はちょっとサボり気味なのです。

いや、これはサボタージュではなくてですね。
断捨離です。

毎日書き続けていると
筆は早くなるものですが、
それでもそれなりの内容のものを書くと
結構な時間がかかります。

朝の時間はあっという間に過ぎていきます。

バイトに行かないといけない日もあるし、
朝の涼しい時間に仕事もしたいし、
本当は毎朝拭き掃除したいし、
本も読みたいし、
いろいろあるのです。

でも、ここ3年くらいは
「毎朝」書くことを優先してきました。

目次

だいぶ書けるようになった

それなりにボチボチ書いてきたら
結構書けるようになりました。

これくらいで十分でしょう。

僕は文章を書いて生きていきたい
ってこともないのです。

それはただ、手段の一つです。
そして、これからもこのスキルを使って
頭の中のことを文章にしていくでしょう。

僕の場合、どんなスキルでも
8割くらいできればオーケーなんです。

一つのスキルを極めようとは思いませんし、
そうすることはとても苦手なんです。

あれもこれも少しずつできるのが、
僕の才能の一つで性分のようです。

ただ生活したいだけ

僕はただ生活がしたいだけです。

生活ってのは、
自分のルールで毎日を生きていく、ってことです。

他人の目とか普通とか常識とか、
そういうのがありすぎると
「生活」がしにくいのです。

それで僕は人里離れて
こんな山の中に住んでいるのです。

毎日、自分のルールを
なんとなくキープしていくだけ、
それでいいのです。

そのために、
「書く」という毎朝のルーティンを
一つ断捨離するのです。

朝の時間を修行時間に充ててきました。

修行と言っても苦しいわけじゃありませんし、
楽なものです。

だけど、もっと楽しいことがあるのです。
それが「生活」です。

それを味わうのです。

ハリウッド映画みたいな
アップダウンのはっきりした生活が
好みな人もいるでしょうけども〜〜

バインダーを調整して、結束テスト。
ええ感じです。
この後、ナイフも研いでさらにええ感じに。
ま、結束の原理は全然わかりません!

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次