今年の冬は結構雪も降りまして、なんだか長く感じました。
過去形で書いてしまっているのは、気づいたら三月になっていて、急に暖かい日が増えてきたからであります。
なんか嬉しくなりますね。
春になると、あれもこれもまた忙しくなる、かな?
そうでもないか。
まぁ、雪が溶けるのは四月に入ってからでしょうから、田んぼや畑のことなんて、どうせまだ何もできないのです。
ところで、最近ハマっているものがありまして。
全然関係ない話ですが、辞書です。
ザ・アナログの漢和辞典と国語辞典。
これ、めっちゃ面白いです。
僕は去年の夏ごろから、原稿用紙に手書きで文章を書いています。
このブログに書いているのは全部そうです。
なんか、手で書くと楽しいんですよ。
すらすら書けるし、脳が活性化する感じがあってたまらないのです。
PCでも書きますけど、朝一で書くのは原稿用紙が楽しいです。
ただ、手書きしていると書けない漢字が結構出てきます。
朝はスマホもPCも手元に置いてないから、分からなくても調べられないんです。
そして、スマホやPCで調べたとしても、いまいち覚えられなかったりします。
あれはなぜでしょうか?
謎であります。
それに比べて、紙の辞書は一回引くと大抵覚えます。
これ、凄くないですか?
画面で見るのと全然違うんです。
いつでも調べればいいと思って、脳が反応しないんでしょうか。
よくわかりませんけども。
そう言えば、辞書をめくったり、眺めていたりすると、脳のどこかが反応している感じはあります。
面白くないですか、辞書。
メルカリで安く売っています。
みんな学校で買うけど、使わないのでしょうね。
ありがたく僕が安く買わせていただいて、喜んで使っております。
漢和辞典なんて久しぶりすぎて、どうやって使うか忘れてました。
調べた語の近くにまた興味深いものがあったりして。
そういうのもいいです。
意外と読み物としても面白かったりして。
書き手の思いが見えたりとか。
ま、最初から全部読むとかはしませんけども。
そして、知らないことって、たくさんあるんだなぁと実感します。
世の中、面白いです。
最近、知識欲が出てきたみたいです。
AI時代に、それも面白いでしょう。
世の中がどうなろうと、自分のしたいようにすればいいだけと思っています。
自分の体や脳みそを使うのって面白いです。
使えば使うほど、いろいろできるようになります。
AIは使えば使うほど電気を食いますね。
AIも使うたびにフィードバックがあって進化するかもしれませんけど。
僕も自分を使えば使うほど、米を食べますけど。
自分の体や頭が変わっていく感じは、他に代えられない気持ちよさがあります。
毎晩8時・むらもラジオ更新中〜

