理想の情報発信

割とメルマガ好きの僕です。

いくつかのメルマガを購読してますが、
今日はそのうちの一つ、
木原家日記のメルマガを紹介します。

木原家日記 100の仕事の出来る百姓を目指して
https://kiharake.com

面白いんですよ〜

木原家のちかさんは言うのです。
世の中の仕事観とは違うでしょうが、
「生活が仕事」だと、、
でも、オカネ問題の解決にはなかなか至りません、、と。

それですよ、、それ。

僕らの聞きたい話はそれじゃないのか、と。
「途中」がいいんですよ。

たぶん、、
僕のブログとかメルマガとかを
面白がってくれる人は
なんとなくわかってくれるんじゃないでしょうか。

目次

それは理想の情報発信です、たぶん

なんだかわからないし、
何者にもなれないけども、
とにかく書いて出すしかない、、
みたいなそんな溢れるものを感じるんです。

そういうの好きな人は
ぜひどうぞ。

読んで、感じてみてくださいませ。

僕は情報発信できる人は
したらいいと思ってます。

今から絶対に
役に立ちますから。

でも、みんな
何を情報発信したらいいのかが
わからないのです。

たぶん、それは、、
情報発信するならば、誰かの役に立たないといけない、
という思い込みがあるからです。

何者か、いっぱしの人間になってから
要は偉い人、すごい人になってからじゃないと
情報発信なんてできません、、と。

そうじゃない今の自分に書けることなんて
何もない、、と。

いや、、そんなことはナ〜〜イ!
のです。

お役立ち情報はありません

僕が昔、書いてたブログのトップに
ドーンと載せていたこと。

「お役立ち情報はございません」

いや、、なんかスイマセン。。

でも、僕には
誰かの役に立つ情報を書けるなんて
思えなかったのです。

でも、同時にそれでいいんだとも
思っていたのです。

誰も彼も
役に立たないといけない
なんてことはナ〜〜イ!
のです。

それはただの開き直りだったかもしれませんが
今思うにやっぱりそれで良かったのです。

そんな人が集まるだけ

掴めなくて、
ボンヤリとした自分を表現できなくて
でも何かがそこにはあって、、

表現したいけど
表現しきれない。。

そんな人、
世の中のたぶん少数派だけど、
いるんです。

だから、今、
何者かになる前の自分を
残しておくのです。

そんな気持ちに共感してくれる人、
世の中にはたぶん少数派だけど、いるんです。

共感してくれる人なんて、
自分の周りにはそんなに見つけられないかもしれないけど、
ネットだったら繋げてくれる可能性があるんです。

そしてその時、
普通の人には役に立たない情報でも、
刺さる人には刺さる話、になっているのです。

いや、はじめっから全員がすでにそうなんです。
それが多様性、一人一人が違うからです。

だから、そのまま書くんです。

その時、刺さる人にとっては
ちゃんと役に立つ情報になっています。

だから、役に立つのか立たないのか、とか
あんまり考える必要もないのです。

いい時代です

こんなことをつらつらと考えたり
書いたり発信したりできるんですから、
いい時代ですよ。

役に立たないことを
一生懸命にできるんですから、
サイコーの時代です。

時代はもう、変わったのです。
それはユートピアです。

そして、僕は
そんな役に立たないことが
新しい時代の礎になると信じて疑いません。

だから、そんなことをできる人は
じゃんじゃんやった方がいいんです。

っていうか、、
やるなと言われても
やっちゃう人がいるから、、
無理にする必要もないのかもしれませんが。。

ってなんの話でしたっけ。

そうそう、木原家日記、のぞいてみてくださいませ〜

木原家日記 100の仕事の出来る百姓を目指して
https://kiharake.com

仕上げの代かき中、、雲の間からドーンと光が差した

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次