稲は僕の足音を聞いている?

朝から田んぼをウロウロするのが
楽しいのです。

唯一の趣味、とでも言いましょうか。

布団から起きあがろうかどうか
迷っているときに
ふと、田んぼはどうなってるかな〜
なんて思うとバッと起きられるのです。

それで早速田んぼへ出かけます。

特に事件はないのですが
なぜだか毎日足を運んでしまいます。

なぜでしょうか、
なんだか楽しいのです。

畦をぐるりと一周して
前の晩に水を入れてたら水を止めたり
また畦の草刈らんなんな〜と思ったり、
隣の田んぼと比べてみたり。

朝の田んぼは朝露が降りて
ひんやりとしています。

太陽も昇っているか昇っていないか。
山の中は日の出が遅いですから。

朝の光は柔らかい雰囲気です。

稲は百姓の足音を聞いて育つ、
なんて言うそうです。

うちの稲たちも僕の足音を
聞いてくれているでしょうかね〜

毎日変わります

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次