やってみないとわからないナァ

田んぼは年に一度のことでして、
仮に30年やっても、
30回しか体験できないのであります。

毎年毎年、
思うことがあって
来年はこうしようとアイデアが出たり
面白い方法を聞いたりします。

で、なんでもやってみるわけですが
実際にやってみないとわからないことだらけ。

なんでもそうですけどもね。

バッチリ失敗することも
多々あります。

目次

田んぼによって違う

今年も事件は
すでにいろいろと起こっていまして。

今年の苗づくりも
ちょっとヤバいんじゃないかってことが
2、3回ありました。

新しい除草方法にチャレンジして
大失敗、ということもありました。

仕上げの代かきで
田んぼにタイヤの跡が
クッキリ残ってしまって
ダサいのなんの。

田植えもやりにくいし、
笑うしかありませんでしたね。
何年田んぼやってるんですか、、っていう。。

聞いたやり方を
そのままやってみたのですが、
その人の田んぼとうちの田んぼでは
どうも泥の深さが違うようなのです。

地域や田んぼによって差があって
なかなかそのままのやり方だとうまくいきません。

来年、ブラッシュアップして
再チャレンジです。

失敗というか何というか

やっぱり実際にやってみないと
わからないのです。

だから、うまくいかないことが出てきても
マ〜そんなもんですよね。

頭の中で考えたこと、
机上の空論で
うまくいくこともあれば
うまくいかないこともあります。

僕はそういう感じ、結構好きですよ。

うまくいかないのが好き
ってことではありませんけども。

その途中経過が
生活そのものであって
人生であって
価値であって。

失敗も成功もないような
気がするからです。

そんなことを思ったりしております。

軽トラに日陰をつくる、、しょぼいDIY
軽トラ屋台が田んぼに登場しますが、風がビューっと吹くと倒れます笑
これももうちょっとブラッシュアップしたいところです

↓作った時の動画。

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次