仕事、自分で決める毎日の生活

どんどん春めいております。

外仕事の時間が増えて
夜寝る時間が早くなります。

夜になるともう、眠くて眠くて。
8時や9時になると
もう目を開けていられません。

YouTubeなんか編集して
そのまま爆睡です。

あ、、なんだか、、
もしかしてこれって
朝から晩まで仕事してる感じですか。

目次

仕事ってなんだ

毎日、起きた瞬間から
このブログを書いています。

ブログを書いたら
メルマガのことをします。

それから朝の生活。

野良仕事へ出て、
お昼食べて、
また野良仕事して
夕飯食べて
YouTubeの編集とかして
寝ます。

これ全部仕事だとしたら、
とんでもないブラックですね〜

時期によっては休みもありません。

しかも全然儲からないと言う。。
いやぁブラックですねぇ。

でも本人は
いわゆる仕事だとは思っていません。

それはただの生活なんです。

自分で決める、その基準

毎日なにをするかは
自分で決めます。

ただそれだけのことです。

ま、田んぼや季節は待ってくれませんから
全てを決められるわけではなくて、
そういう生活を自分で
選んでいる、という意味です。

大変だね〜なんて
言われる時もありますが
本人はそんなことを思うことは
ありません。

逆に、自分で決められないほうが
大変そう、、と感じたりします。

大変かどうかは
何かを決める基準ではありません。

基準とするのは
自分がそれをしたいかどうか、
それだけです。

理想と現実

なんてね〜〜
ま、理想はそんな感じでしょうか。

ダハハハハ〜〜

でも、僕は、、

大変だね〜なんて言う、
その感覚がいつもよくわからないのです。

だって、
大変だからやらないってのは
そもそも、それほどやりたいことでもない、
ということ、じゃないでしょうか。

頭の中に
やりたいことがいっぱいあって
収集がつかないとき、、

もしかしたら、
頭の中がゴミ屋敷になっている
可能性があります。

頭の中と家の中は
全く同じことです。

欲しいと思ってゲットしたけど
家のどこかで埃をかぶっている、、

そういう可哀想なものを
手放し続けていくと
自分にとって本当に大切なものだけが
「勝手に」残ります。

頭の中でもそれは同じ。

何かをしたい、手に入れたい、
そう思い込む必要はありません。

モチベーションを上げるとか、
大変だねぇと思う、
自己啓発に励む、
自分を無理に好きになる、
どれも必要ありません。

「勝手に」そうなっていますから。

いい具合にまばらになっていて、ホンマに大丈夫なんかいな、、と。
毎年そんなことを思っています。

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次