稲は百姓の足音を聞いて育つ、そうです

稲は百姓の足音を聞いて育つ、、
なんて言ったりします。

毎日毎日、
畦をウロウロして
見回るお百姓さんの姿が
目に浮かびます。

毎日毎日、
見ても見なくても
別にいいんですが、
やっぱり気になっちゃうのです。

みんな、元気にしとるかな〜
何も問題ないかな〜〜、と。

僕は朝夕、1日2回見て回ります。
行けない日もありますけどね。

何をするでもなかったりしますけども、
ウロウロしています。

家が田んぼから離れていて
毎日来れない人もいますね。

そんな人でも2、3日に1回は
来てるみたいです。

水の管理やら、水が漏れてないか、
成長を眺め、草刈りして、
動物対策やら、その他もろもろ、、
いろいろすることがあるんでしょうねぇ。

な〜んもしなくても
水が入ってれば稲は育ちますが、
気になってどうしても見に行ってしまうのが
百姓の性分なのであります。

結構みんなそんな感じだから、
田んぼを自分でやってみたら
やっぱりそうなるんじゃないでしょうかね〜

ピロール資材をどかっと買ってきました

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次