理由をつけて仕事をサボろう

この時期はいつも
田んぼの除草に追われてるんです。

しかし、今年は1枚の田んぼが雑草ゼロ!
でありまして、非常に助かるのです。

ここ2、3日は少しゆっくりできたりして
ちょっと休憩している感じ。

ず〜っと動きっぱなしは
さすがに疲れてきますからね。

一日な〜んにもしない、
なんてことはありませんけどもね。

ところで、、

昔の日本人のことなんかを調べていると
仕事をサボるのが上手だったようです。

何かにつけて理由をつけて
仕事をサボる、、と。

江戸から明治の初期あたり、
来日した外国人が書いたものによると、
当時の日本人ってそんな感じなんです。

¥2,090 (2023/06/21 07:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

真面目で勤勉な日本人のイメージは
明治政府が推奨して作られたものかもしれません。

日本にはもともと、
週末お休み、という概念がありませんからね。

一年のうちでお休みは盆と正月、
あとは春祭り、秋祭りくらい?

だから、毎日毎日
根つめて働きまくる、なんて感じでは
なかったみたいです。

ま、地域差は大きかったでしょうけども。

日曜日がお休みっていうのも
明治政府が導入したキリスト教的な考え方、
ということでしょうかね〜

シャッターチャ〜ンス!

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次