興味深い記事いろいろ

最近立て続けに面白い記事を読みました。
今日は3本の記事を紹介してみます。

目次

騙し続けることはできるだろうか

https://dot.asahi.com/articles/-/208742
「特集『新NISAで騙されない』拝読 弱みにつけ込み一番傷つくのは売る側?」稲垣えみ子
/AERA dot.

稲垣さんの記事は目についたら
大抵読みます。
そして、そうそう、って思いながら読んでます。

現代の社会では、
生きるのに必要なものはすでにあるのです。

それでも、前年対比100%以上の経済成長が必要なら、
要らないものを、さも要るようにだまくらかして売るしかないのです。

僕はそんなことがホトホト嫌になって
こんな山奥に引っ込みました。
そして、今、そんなことに気づく人が
増えてきているんです。
世の中を眺めていると、なんだか面白いですよ。

普通じゃない人が世界を変える、のかもしれない

https://president.jp/articles/-/76436
「子どもは欲しくない」「子どもがかわいいと思わない」という意見を全力で否定する勢力に返す”端的な質問”
相手が無自覚に持っている「普通」の想定を揺るがせる
/プレジデント・オンライン

いつもいつも、普通ってなんだって話を
書いています。
耳タコ、スイマセン。

人生は普通に支配されていて、
普通はそれを考えることをしません。

なぜなら、普通なのが、普通だからです。

普通であり続けるのに考える必要はなく、
言い方を変えれば、それは思考停止です。

僕はどうも小さい頃から
普通じゃありませんでした。

だから、自分とは何か、ということを
ずっと考えてきたのでしょう。

自分が普通じゃないことに
悩んでいた時期もありましたが、
それが僕の才能であるということに気づいたとき、
マ〜普通に楽しくなっちゃいますよね〜〜

酒を飲まない、という選択

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/900380
元TOKIO山口達也さん(51)が語ったアルコール依存症の苦しみ 「2年間飲まなかったのに 一気に1.5リットル飲んでバイクにまたがった」
/CBC web

僕はずっと酒を飲んでいました。

このまま飲み続けたら
依存症になるんだろう、、って思いながら
毎日飲んでいました。

だけど、僕の場合はありがたいことに
依存症までは行かず、
完全断酒して、4年が経ちます。

でも、僕も山口さんと一緒。
一口飲んだら
すぐにあの頃に戻るのはわかっています。

酒を飲まない、飲めない人には
この感覚はわかりません。

1杯飲んだら止められないのは
生まれ持っての体質だからです。
精神力の弱さとか、そんな話ではありません。

僕の想像だと、
そんな体質の人は
日本人の中で5%いないくらいだと思います。

20人に一人くらい、
僕や山口さんの気持ちがわからないでもない、
という人がいます。
ほとんどの人にはわかりません。

覚醒剤をやったからと言って、
全員がハマるわけではない、らしいのです。
アルコールも同じで
全員が全員、ハマるわけではありません。

* * * * *

酒をやめるのに一番の障害になるのは
世の中の常識です。

飲める大人は飲むのが当たり前、なのです。

いいことがあったとき、
悪いことがあったとき、
記念日、冠婚葬祭、何かの節目、
人が集まったとき、
あらゆるタイミングで酒を飲むのが当たり前です。

世の中からのそんな普通をどうかわしていくか、、
の勝負なんです。

* * * * *

山口さん、酒をやめた人の顔に見えます。

酒をやめると
いろんなことが変わるんですよ。
素晴らしいです。

10年後か20年後か、もっと先か、
酒を飲まないことが少しずつメジャーになったとき、
その凄すぎる効果を知る人も増えるでしょう。
今はまだ、誰も信じられません。

僕がいろんな活動をできるのは
酒を飲まないから、です。
飲んでいたら、絶対にできていません。

煙突裏のキャットウォーク。
いつものポジション、温くて高いところ。

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次