いつも何食べてるんですか??

いつも何食べてるんですか、
ってたまに聞かれるんです。

僕は、ウ〜〜ン、、
答えに困っちゃうんですが。

 

何を食べるか、
大事ですよね、たぶん。

みんなそう言っています。

今日は僕が何を食べてるか問題
を考えてみます。

 

* * * * *

若い頃から
健康にはすごく興味があって
その中でも口から入れるものに
興味がありました。

空気、水、食べ物、ですね。

この3つを求めて
山に移住したというところもあります。

だから、僕にとって
この場所は天国のような場所です。

空気も水もサイコー、
食べ物を自分で作ってサイコー、
これ天国です。

 

食べ物に関して言えば
若い頃はサプリメントに興味があって
いろいろ口に放り込んでいました。

いいような気がするものも
ありましたし、
やめても全然変わらないような
気もしましたし。

今はあんまり興味ありませんね。

サプリメントじゃなくても、
あれが体に良いらしい、とか
スーパーフードだ、とか聞くと
乗せられちゃって
試してみることもあるんですけどね。

あんまり続きません。

結局、毎日食べて美味しいな〜
ってものしか食べ続けられないのです。

* * * * *

そういうわけで
僕の毎日の食事のメインは
ご飯と味噌汁です。

理由は美味しいから、です。

それだけでも
特に嫌だとか思いません。

 

ご飯は玄米です。

玄米ってちゃんと炊くと
白米よりも美味しいんです。

たまに白米を食べると美味いな〜
とか「思いません」。

美味しいから
毎日続くんです。

白米の方が美味しく感じるなら
玄米をうまく炊けてませんので
白米で食べるのがオススメです。

無理して玄米を食べてると
体調が悪くなりますよ。

 

玄米を炊くときは
お気に入りのお塩を入れて。

僕は貊塩(みゃくえん)って
塩を使っています。

いろいろ試しましたが
これは抜群に気に入っています。

塩を入れる量が
どんどん増えちゃうくらいに
美味いのです。

ちゃんとした塩は
体に悪くない、体に必要って
毎日体感できる感じ。

 

それであとは味噌汁を適当に。

味噌汁というよりも
めった汁と言った方がいいかもしれません。

昆布と煮干しと
野菜や豆腐や油揚や
なんでもかんでも
鍋に放り込んで
味噌を溶いておしまい、です。

料理も片付けも楽。

そして美味いです。

味噌がない人生なんて
僕には想像できません。

 

あとは
なんでもいいので
一品あるとサイコーですね。

漬物でも
ふりかけでも
海苔でも
納豆でも
なんでもいいです。

炒め物とか
煮物とか
焼き魚とか
じゃなくていいんです。

うちは誰が料理担当とか
ルールはなくて
僕か奥さんかどっちかが
適当に作っています。

 

* * * * *

こういう質素で適当な
食生活のいいところ、
お裾分けを頂いたりすると
めちゃくちゃ嬉しいのです。

たまに違うもの食べると
そら〜楽しいですから。

そして世の中には
僕らが思っている以上に
誰かにあげたい人が多いのです。

同時に
喜んでもらってくれる人が
少ないのです。

飽食の時代です。

みんななんでも
有り余るほど持っています。

僕はなんでも
喜んで頂きますから、
それだけで稀少な人材なんですよ。

 

* * * * *

毎日毎日、美味いな〜って
食べるんですよ。

ご飯と味噌汁があれば十分です。

それも楽でしょ〜〜

別に体調が悪くなることもないし
鏡で見る限り、人相も悪くなってませんから
ま〜いいかな〜と思ってます。

毎日違う料理をしないといけないとか
いろんなものを食べないといけないとか、
必ずしもそうではないように思うわけです。

肝は
ピロール米を美味しく食べる、
というところだと感じてますが。

いや〜〜
これは美味いんですよ。

 

屋根の上の雪がガンガン溶けていきます〜〜

 

* * * * *

 

今日配信の無料メルマガから
少しご紹介しました。

よかったらご登録どうぞ〜〜

メルマガ詳細

 

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次