オールオーケーなどうでもいい話

おはようございます〜

現代の行き過ぎた資本主義、、
と言いますか。。

お金を使った暴力と
言ってもいいでしょうか。

お金を稼ぐってことは
どこかから奪ってくると
言ってもいいわけです。

借金が全員チャラになることは
今の資本主義の構造上、
ありません。

誰かが新しく借金をしないと
回らない構造です。

だから競争が続きます。

無限に続くイス取り競争です。

いつも席は足りないから
お金を使って殴り合っているのです。

 

そういうのが嫌になったのが
20代の終わりの頃でした。

代わりに僕の中では
精神世界ブームが訪れます。

そんなような本を読み漁って、
目から鱗が何枚か落ちて
生まれ変わったような気がしました。

競争する必要もなくて
そこには理想の世界があるような
気がしました。

でも、ある日気がついたのです。

そこでもまた
競争しているって。

お金じゃなくて
今度は精神性で
殴り合っていたのです。

俺の方が精神性が高い、、とか
俺の方が哲学やいい話を知っている、、とか
俺の方が気づいている、、とか
俺の方が落ち着いていつも微笑みを浮かべて優しい、、とか。。

ずっと競争していたのでした。

ダハハハ〜〜

そんなことに気づいた日には
それはもう、
笑っちゃいますよ。

 

だけど、そんな
自分と誰かを比べるような気持ちは
ずっとあって
捨てても捨てても
ちょっと残るのです。

たぶん、
誰でもそうなんでしょう。

結局は
人間だもの、とか
オールオーケー、とか
そんな風にしか
言いようがないのです。

ダハハハハ〜〜

 

最後には
笑いが出ます。

この世に難しい話など
なかったのでした。

自分でいろいろ難しくして
楽しんでいただけです。

それを知って
笑っちゃうのです。

 

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

 

目次