洗剤ってそんなにいるかな〜って昔から思ってます

断酒673日、おはようございます〜〜

今朝は秋晴れ!

ザ・秋晴れってな感じで
爽やかな風と眩しい太陽、心地よい気温、
いい季節ですね〜

こんな日に稲刈りとかサイコーだろうな〜
なんて思いますね!

うちの田んぼもコシヒカリはボチボチ良さそうです。

今年はコシヒカリとイセヒカリを植えてます。

イセヒカリの方はコシヒカリよりも10日くらい遅い感じですね。

稲刈りは同じ時にやっちゃいたいので、
少しコシヒカリには少し待っていただく感じです。

台風も微妙に来てますし、
この時期はホンマに悩むんですよ。

毎日、週間天気とにらめっこ。
何にも変わらないけど、何回も見ちゃいます。

ダハハ〜〜ま、果報は寝て待て、ということで。
いや、待ちすぎも良くありませんナァ。。

目次

ところで、洗剤って使いますか?

ネットで興味深い記事を見つけました。

読売新聞オンラインの記事です。
『合成洗剤使用を島全体で3か月中止してみよう…環境浄化の効果、実証実験

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210902-OYT1T50243/

個人的には洗剤ってほとんど使わないんです。

シャンプーもボディーソープも使いませんし、
洗顔、手洗いは水だけ、
食器用洗剤も100円で買って
1年以上持ってしまいます。

衣類の洗剤は少し使いますが、
マグちゃんとセスキの併用が多いですね。

そんな感じで生活してますから、
上の記事は興味深いですね。

全62世帯の小さな島全体で3ヶ月間
合成洗剤をやめてシャボン玉石けんを使うらしいです。

それで下水処理場でサンプルを採取する、と。

結果は来年、2022年の公表だそうですが
興味深く、楽しみです。

 

ではではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

YouTube
合成洗剤使用を島全体で3か月中止してみよう、という実験やるみたいです。 個人的には洗剤ってほとんど使わないんです。シャンプーもボディーソープも使いませんし、洗顔、手洗いは水だけ、食器用洗剤も100円で買って1年以上持ってしまいます。衣...
目次