年に一度のビッグイベント、ザ・田植え!

なんだかソワソワして
普段よりもかなり早起きしております。

今日は田植えですからねぇ。。

遠足の日に早く起きちゃう、
みたいなやつです。

目次

植えないと始まらない

田植えから田んぼがスタートする!
わけではありませんが、、

田んぼのことは結構前から始まってまして、
むしろ田植え前の段取りの方が大事だったりして。

だけども、やっぱり田植えというのは
一つの節目、というか。
田んぼ的ビッグイベントなのであります。

僕ら百姓は
どうも田植えが終わらないと
安心できないのです。

それで田植えが近づくと
なんかソワソワして、
とりあえず今年も
田植えが無事に終わってほしいと
ずっと心のどこかで思っているのです。

だから、みんな
田植えを早く済ませたいわけです。
早めに終わらせて安心したいのです。

田植えをしたからと言って
田んぼ仕事が終わるわけでもないし、
早く終わらせるから
何か良いわけではないのですが、、

それでも
田植えをとっとと終わらせて楽になりたい、、
みたいな気持ちは
とってもよくわかるのであります。

さて、今日もボチボチやりまっせ〜〜

無事に田植えが終わりますように、、

働く軽トラ! 苗の引っ越し作業でカチモリです

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次