北陸の楽園ですか、、視察旅行

先日、福井は敦賀市の大比田へ
行って参りました。

視察旅行と言いますか。

ずっと一緒に田んぼをやっている百姓仲間の
移住先を探しているのです。

今住んでいるところが耕地整理で
田んぼが使えなくなりそう、なのです。

田んぼができなくなるなら
ここにいる理由もないし、、ということで
移住先を探しています。

目次

住みたくなるような土地

大比田は目の前が海、後ろが山、
石垣で出来た小さな棚田がギューっとあって
果樹園やお茶の木があちこちにあるという
農的な生活にはもってこいの場所です。

しかも、北陸なのに
積雪がほぼない!のです。

だから柑橘類も作れちゃうのです。

そしてそして、、
ピロールの反応試験がめちゃくちゃ良くて、
日本の宝、、のような土壌を持っています。

素晴らしすぎるのです。

区長さんがピロールの田んぼをしてるのですが
面倒見が良くて、移住者にも優しそうな感じ。

集落は小さいけども、
海辺の漁村みたいな寂れた感じが
不思議とありません。

なかなか、、良いところなのです。

雪がきつい年齢になったら
僕もそのうち、移住するかもね〜〜

海の幸、山の幸、なんでもあり

いや〜豊かな場所なんです。

海の幸、山の幸、田畑の幸、
小さな集落があって
他になにか要りますでしょうかねぇ。

僕の住んでいるところは
山の中で人もあまり住んでないような場所ですけども
集落ってのもなかなかいいもんです。

日本中に住みたくなるようなところは
たくさんありますね。
素敵な土地はそこら中に。

山の中、梅雨の景色。霧。

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

目次