お金で買えない美味しいもの

おはようございます〜

昨日まで百姓仲間のところへ
行っとりました。

毎年恒例の味噌作りなどなど。

大豆を蒸してます

麹は1週間くらい前から
作ってもらっています。

そこが一番重要なんですが
その辺りはもうお任せ。

麹があればなんでも出来る!

猪木じゃありませんが、
スローガンにしてもいいくらいです。

 

味噌のついでに
みりんも仕込みます。

もち米を蒸して
麹と合わせて焼酎に漬けるだけ。

だんだんともち米が
ドロドロに溶けていきます。

それで一年ほどしたら絞るんです。

 

あと、寒麹。

いまいちメジャーになりませんが
これはめちゃくちゃ旨いです。

もち米で作る塩麹、
って感じでしょうか。

塩麹よりも
旨味も甘みも強烈で
常温で保存できます。

塩麹って飽きちゃうじゃないですか、
寒麹は全然飽きません。

塩麹と酒とみりんを一緒に使う
みたいな雰囲気、かな。

迷ったら寒麹で
煮物でもスープでも炒め物でも浅漬けでも
なんでも美味しいです。

 

美味しい調味料がないと
生きていけない体、です。

 

そう言えば、実家の方でも
昔から味噌は毎年作ってたんです。

近所の麹屋さんから麹を買って、
ミンサーってすり潰す機械を借りて
やってました。

それが、去年から僕が
実家の分も一緒に作るようになって
めちゃくちゃ旨いらしくて
使う量がかなり増えてるみたいです。

姉夫婦のところも
実家から持って行ってたらしいんですが
そちらも使用量が激増しているとのこと。

最近は味噌なんか
あんまり使わないという人が多いですが
たぶん、美味しい味噌を知らないだけです。

僕は一人暮らしの頃から
毎年20キロ仕込んでます。

周りにあげる分も入ってますし
そのころは少し余ってましたけども。

今はそれで一年使い切ってます。

 

本当に美味しいものは
流通できない仕組みがあります。

テレビでは
あれがうまい、これがうまいと
言ってるんでしょうが
あれはエンターテイメント。

お金では買えないんです。

 

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

 

目次